ブレーキフルード交換

オイラのブラックバード君、手術中のため
こんな格好になっています。
 
カウルが無くても、ライトな感じでいいかも~。(^-^)
 
イメージ 1
 
せっかくなので、ブレーキラインとクラッチラインの
フルードを交換しました。 (^-^)
 
ブラックバードは連動ブレーキがありますので、
新品のフルードがたっぷりあるウチに後ろから取り替えます。
 
イメージ 2
 
後ろのリザーブタンクの中身は・・・だいぶ汚れていそう。
 
 
で、注射器で抜いてみると・・・
 
イメージ 3
 
黄色く変色していますが、たいしたことはなさそうです。(^-^)
 
新品のフルードをリザーブタンクに注ぎ足しながら
ブレーキキャリパー側のドレンプラグから
古いフルードを抜いていきます。
 
ワンウェイバルブを持っていないので、
フロント右側センターは2人いないと作業出来ません。
今日は、長女がいたので手伝ってもらいました。 (^-^)
 
イメージ 4
 
リザーブタンクのフルードより濃い黄色になっています。 (@_@)
ちょっとビックリしました。
 
イメージ 5
 
リヤ側のリザーブタンクから入れ替えた量は350ml位です。
前後連動ブレーキ&リヤブレーキラインの交換終了。
 
同じようにフロント側も入れ替えも無事に終了。
 
 
 
で、最後はクラッチラインのフルード交換。
 
ふたを開けると・・・だいぶ汚れています。 (@_@)
 
澱も溜まっている・・・唖然
 
イメージ 6
 
 
注射器で吸い取ると、見事に濁り水の状態! (>_<)
 
「え~、2年でこうなっちゃうの~!」 もう、笑うしかありません。
 
イメージ 7
 
新品のフルードにまだ余裕があったので、念入りに交換しました。 
 
 まだ走られる状態ではないので、交換後のインプレは出来ませんが、
レバーを握ると、がっちり油圧が伝わっているのが判ります。(^-^)
 
 
#1303-29322-10833
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

玉造さん、こんばんは。
実際自分の目で見て、ことの重大さが実感できました。(^O^)

理想は全ての定期交換部品を取り替えたいですね。お金が・・・orz

No title

紅のおじさんさん、こんばんは。
苦労した分、結果が良くなったと信じています。(^-^)v

No title

積載ライダーさん、こんばんは。
フルードについてはスッキリしました。(^O^)
自分でやってみるものですね!

No title

BEASTさん、こんばんは。
なるほど~、クラッチの方はブレーキよりフルードの痛みが早いのですね。納得です。(^O^)v

メンテナンス初心者なのでOHとなるといつになるか~。(^-^;)

No title

ご存知かもしれませんが、ブレーキフルードは吸湿性が有りますから乗っても乗らなくても交換がお薦めです。普通に乗っていてもあまり気づかない物ですが、いざという時に耐フェードだったりと助かるかも? まぁ定期交換部品にはそれぞれ理由がありますからね。(o^^o)

No title

エンジンオイルと同じように、交換したことでやクラッチやブレーキのタッチが軽くなったのではないでしょうか(^^)

No title

これで快適になりましたね
お疲れ様でした

No title

クラッチフルードは、通勤に使っていると
半年位で色が変わりますよ~。

次回は、マスターとレリーズをOHすると
劇的に軽くなると思います。

No title

プレジャーさん、こんばんは。
変色は予想していましたが、黒い沈殿物が見えたときは驚愕しました。
安全のためにも、2年といわず早めの交換がいいですね。(^-^)

No title

オイルは酸化もしますし、急激な温度変化もありますから、
定期的な交換が必要ですね。水分入ると乳化もします。
これで、安全に快適に走れますね!

No title

KENさん、こんばんは。
はい、面倒でした~!
でも、自分でするとコンディションがよくわかりますね。(^-^)

No title

ブレーキ&クラッチフルード交換は面倒な作業ですよねぇ。
お疲れでした。(*^^*)