エアーフィルター清掃

今日はブラックバードくんのエアーフィルターの掃除をしました。
交換ではありませんよ。 (^-^;)
 
 
まず、タンクを持ち上げて、マニュアル通りに
プラハンで仮止めをしておき、フィルターのカバーを外します。
 
イメージ 1
 
すると、フィルターがお目見えします。(^-^)
 
 
イメージ 2
 
パンチングメタルと金網で補強され、しっかり造られていますね。
 
 
吸入ダクト側はゴミやほこりですっかり汚れています。
 
イメージ 3
 
フチにはマフラーと同じ、e13の文字が刻印されています。
 
 
イメージ 4
 
フィルターも輸出仕様と国内仕様が分かれている?
 
 
イメージ 5
 
キャブレター(インジェクション)への筒もきれいでした。(^-^)
 
 
近所のガソリンスタンドでエアーを借りて、丁寧にゴミやホコリを
吹き飛ばしてきました。
 
イメージ 6
 
写真ではあまり変わって見えませんが、だいぶ汚れが落ちました。(^O^)v
 
 
後は逆の手順で組み立ててお終い。
 
 
チョコッとお散歩に行きますか~。 (^-^)/
 
 
 #1296-38990-10726
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

プレジャーさん、こんばんは。
地味な作業ですが、バイクを気持ちよく永く乗るには避けられませんね。(^-^)

No title

こういうのが結構効くんですよね(^-^)
やらなきゃ.....

No title

積載ライダーさん、こんばんは。
鉄の棒ではなくプラスチックハンマーを逆さにしてつっかえ棒にしてま~す。(^-^;)

No title

紅のおじさんさん、こんばんは。
そうですね。乗るのも楽しいですが、弄るのも楽しい。(^-^)
相乗効果でバイクが長持ち!一石二鳥かな~。(^O^)

No title

aieen_star1さん、こんばんは。
一応、純正フルパワー仕様なのでこれ以上のパワーは・・・(^-^;)
おっかなくて乗れなくなります。(笑)

No title

タンクを止めている金具というか 鉄の棒オリジナルですか?

No title

バード君の呼吸いい感じなったのではないでしょうか(^^)

こまめにメンテすれば、銚子の良い状態を維持できるし、車体も長持ちしますネV V

No title

これまたカスタムのしがいある、ファンネル形状してますね。

ファンネル内壁を鏡面仕上げするだけでトルクアップしそうですね(笑

No title

KENさん、こんばんは。
暖気中はイヤでも回転があがりますからね。(^-^)
きれいな空気をたくさん吸えるようになってヨカッタです。(^O^)

No title

ひらさん、こんばんは。
意外と黒くなって汚れていましたよ。(@_@)
ホコリが多くなる前にオススメです。(^O^)

No title

玉造さん、こんばんは。
ガソリンスタンドでエアーを吹くと、けっこう汚れが吹き飛んでいるのが見えましたよ。(@_@)
砂埃の中を走ることが多いと、もっと汚れているのでしょうね!

No title

熊人さん、こんばんは。
K&N良さそうですね。でも、高い~。(>_<)
次回の候補にしますね。何年先になるかな~。(笑)

No title

バードはオートチョークなので、多少フィルタが汚れていても
変化が感じられないですねぇ。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

No title

空気が乾燥してきて埃っぽくなって来てますからね。
ブラックバードもアレルギー対策ですね。
私もやらなきゃ。

No title

そ~そ、エアクリーナーって結構汚れるんですよね。
アッシも何台か手をかけてやらないといけないヤツが...。σ(^_^;)

No title

こんばんわ!
ブラックバード君も楽になったのでは?
イッソの事、K&Nのフィルターに替えてみては?
私のフェイバリット・バイクはデーラーのメカニックの進めで
『安く上げるのでであれば、洗浄できるK&Nがお勧めです!』と言われてK&Nのエアーフィルターに替えましたよ!

No title

BEASTさん、こんばんは。
そうですね。バードくん、息が楽になったかな~。(^-^)
なによりも、乗り手の気持ちが軽くなりました。(^O^)v

No title

ちゃんとメンテナンスをした後って、
なんとなく 車体が軽くなった様に感じますよね~。