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2011 · 03 · 26 (Sat) 17:27

ウィンカースイッチ(その2)

ガソリンスタンドの営業が正常に戻ってきたようですね。
 
バイクにも、ガソリンを入れることができました。!(^^)!
 
でも、ガソリン高いですね。家計に響きます。(T_T)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
イメージ 1
先週は、調子の悪かったウィンカースイッチをハンドルから外しただけで動作したので、
「まあ、いいか。」
と、何もせずに元に戻してしまった。
 
案の定、2~3日したら、同じ症状が・・・・・orz
 
で、今日は、しっかりバラして、掃除と異常箇所を見つけるつもりで取りかかりました。
 
右の写真が、問題のウィンカースイッチ
 
外からの見た目は、何ら異常有りません。
 
 
イメージ 2
2本のネジを外して中を見てみると、少しホコリが入っています。
 
意外ときれいですね。もっとひどい物でも動いているのを見ているので異常なしと判断。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
スイッチレバーの支点・擦り合わせ部分及び、接点パーツ移動ピンの摩耗や変形なし。
 
金属部の黒メッキは、はがれていても、動作には影響ないと判断。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
接点パーツ(白色)部分
これが、左右に移動してスイッチが入ります。
 
ボックス内の汚れが多いかな?
砂が入って左右に移動しきらないということはなさそう。
 
ハンダ付け部分も異常なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
接点パーツの電気接点異常なし。
 
ちなみに、国内仕様ですと、下側にも銅製の接点プレートが付くんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
接点パーツ(動作レバーのピンが当たるところ)
 
左右対称ですね。特に、偏った摩耗や割れは認められません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
相手側の接点
 
摩耗、損傷なし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでやって、異常箇所は見つけられませんでした・・・・・・・・(汗)
やっぱり、ちょっとした汚れが原因なのかな・・・・・・・・。
 
 
一通り確認後、掃除してからグリスアップをして組み立てました。
いくらかレバーの動作が軽くなった感じです。
ウィンカー動作も正常です。(今のところは)
 
これで、また調子が悪くなったらお手上げです。  交換しかないか・・・・・・・・orz
 
 
 
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Comments







非公開コメント

No title

了解です。清掃とグリスは処置しましたので、次回は接点復活材を試してみます。ありがとうございました。<(_ _)>
2011-03-27-21:35

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

こんばんは~。
オイラは、接点に接点復活剤 稼動部に柔らかいグリス(スプレータイプ)で 復活した事が有ります。
何かの足しにでもなれば幸いです。
2011-03-27-21:09

なんすけ URL [ 返信 * 編集 ]

No title

そうですね。今は、おかしくならないように祈ってます。(^_^;)
今度かしくなったら、リレー手前のハーネス部までチェックしようと思ってます。アドバイスありがとうございました。<(_ _)>
2011-03-27-17:02

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

この次におかしくなってから考えましょう。ウインカースイッチは結構高い部品ですから。
2011-03-27-10:49

てんとう虫 URL [ 返信 * 編集 ]