Top Page › 日記・ひとりごと › 県道1号線めぐり

2012 · 03 · 29 (Thu) 19:45

県道1号線めぐり

今日は、自転車でお散歩をしました。

国道1号線など、1号ってそれなりのステイタスが
あるものと勝手に思っています。(^-^;)

イメージ 1
 埼玉の県道1号線は第二産業道路という片側2車線の立派な道が指定されています。

 しかし、そこから外れた道にも1号線の標識がずっとついているところがあります。

 10年くらいはそのままなので、間違いではないでしょう。(^-^) 

イメージ 2
 交差する道は、けっこうな本数のバスが走っている道路です。

 片側1車線の道路なので、渋滞が結構あります。






イメージ 3
県道1号線です。

道幅は、軽自動車でなんとかすれ違いができる程度です。

大型トラックが走ったら歩行者もすれ違うのが恐いですね。




イメージ 4
 向こうから乗用車がきています。

 途中のT字交差点のスペースを利用してすれ違います。

遠くの方を見て、予想しながら進まなければならないので慣れが必要ですね。



イメージ 5

 新しくできた道と交差するところは、若干広くなりますが、またすぐに狭くなります。

 写真中央の狭い道を進みます。





イメージ 6
 すると、第二産業道路へと出てきます。

 この道は平成の道だから広いです。まだまだ店舗も少ないですね。

 このさき、まだ道が続きそうですが
キリがないので終了。新しい1号線を北上します。


イメージ 7
 2~3年前に赤男爵ができました。まだ、入ったことがありません。(^-^;)

 興味はあるんですけどね~。先立つものがない・・・(^-^;)

 バイクを替える気はありませんよ!なにか便利グッズがないかな~なんて思ったりします。


イメージ 8
 また、先ほどのバス通りに戻ってきました。標識には県道一号線のマークがしっかり表示されています。

 狭い1号線ってなんだろう?

古い地図を見ると一部、由緒ある道と重なっているのですが、それでも納得できない、不思議な1号線です。
 


関連記事

最終更新日 : 2019-09-02

Comments







非公開コメント

No title

KENさん、こんばんは。
ここはほんとうに走りづらいです。
一方通行や居住者専用道路にしてもいいくらいです。(>_<)
学童通学時間の規制対象にもならないから、重要な道路なのかなぁ。
2012-03-29-23:40

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

細い道ですねぇー(;^_^A
バイクなら良いけど、車では走りたくないですネ。
2012-03-29-23:05

KEN URL [ 返信 * 編集 ]

No title

玉造さん、こんばんは。
おおっ、産業道路を使われていたんですね。もしかしたら何回かすれ違ったかも!(^-^)
千葉から上尾まで爆音・・・7~80km位あるのでは!(@_@)
強者だぁ~。(^O^)
2012-03-29-22:33

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

てんとう虫さん、こんばんは。
旧道は走っていていろいろ感じるところがありますね。
昔の人はどんな景色をみて歩いていたのかな~なんて、想像すると楽しいです。(^-^)
2012-03-29-22:23

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

な~んとなく地図を確認しその辺りが理解できてきました。
昔東京に住んでいた頃は雪山(関越エリア)や軽井沢を目指して35号をよく走りましたよ。
因みにジムニーのマフラーは上尾のビクトリーオートで購入。
マフラーが折れ、千葉から爆音のまま自走で買いにいきましたよ。

それにしても県1、狭い道ぜすね~、(^^)
2012-03-29-21:41

玉造 URL [ 返信 * 編集 ]

No title

旧道を走らないと・・・・・(笑)
2012-03-29-20:19

てんとう虫 URL [ 返信 * 編集 ]