Top Page › プチツープチドラ › 碓氷峠 日帰りツーリング (05.04.23) その2

2010 · 12 · 29 (Wed) 01:08

碓氷峠 日帰りツーリング (05.04.23) その2

釜飯を食べて息子も満足し、いざ碓氷峠へ。
 
碓氷峠の魅力は、なんと言っても鉄道の遺構がきれいに残っていることです。また、廃線跡も横川~第三橋梁(めがね橋)まで、遊歩道として整備されています。
 

その日は、めがね橋まで行って、廃線跡を息子とお散歩するのが楽しみでした。
 
 
 ← 碓氷第三橋梁(めがね橋)にて
 
 
久しぶりに来ためがね橋は、両側の斜面の木が伐採されていて、全体がスッキリと見え、「現役時代の頃はこうだったんだな~。」 と、感慨深いものがありました。
 
 
 
 

 
さっそく橋の上に行きました。整備されたおかげでちゃんと登り口まであり、ボランティアのガイドさんまでいました。
 
    碓氷第三橋梁(めがね橋)の上にて →
 
ここから、しばらくあるくことにしました。横川方面へは、けっこうな下り坂です。ここをアプト式機関車が 「えっちら・おっちら」 と列車を押し上げていたんだなあと思いにふけってしまいます。
 
 
 
 

 
トンネルの中は、不思議な感じがしました。壁のシミや、天井のススが時を超えて何かを話しかけてくる感じです。
 
← トンネル内にて
  (丸が写っているのはなに?)
 
息子も、何かを感じると言ってました。
なんだろう・・・・・・。
 
でも、悪い気がしないのは私だけ?
 
                         つづく
 
 
 
 
関連記事

Comments







非公開コメント

No title

恐がりなので、なるべく自分に都合良く解釈するようにしています。(^_^;)
悪く考えると、夜トイレに・・・・・(>_<)
でも、悪い気はしませんでした。
2011-01-11-06:53

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

理解出来ない写りこみは、全部気味の悪いもんだと決めつけてました トンネルを守る人懐こい精霊ですか そう思って見ると 丸っこくてやさしい感じですねえ こーゆー見方もあるんですね
2011-01-10-20:27

ぎがんと URL [ 返信 * 編集 ]

No title

こんにちは。お仕事お疲れ様です。オウブですか。碓氷線建設はかなりの難工事だったと聞いています。その関係かな・・・・・汗。 トンネルを守る人なつこい精霊だといいんですけど・・・・・。
2010-12-29-22:40

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

こんにちは本日会社ですこの丸いのはオウブ?って言うものかなぁ?私も不思議な写真持ってますがまた機会あったらアップします
2010-12-29-12:35

R URL [ 返信 * 編集 ]