2022 · 10 · 28 (Fri) 16:00 ✎
オルタネーターの調子がイマイチのヴィッツくん。
特に夜の走行では電圧が下がり気味 (T_T)
バッテリーも疲れているね。
なので、帰ると毎日バッテリー充電器で補充電しています。(^_^;)
各テスターで計測
充電電流は約3アンペアで電圧は12.9v (^_^)
内部抵抗は9.8mΩと表示されています。
で、中学の時に習ったオームの法則を思い出すと・・・
E=IR なので
12.9=3x0.0098・・・・??? あれっ? 成り立たないYo!
内部抵抗がくせ者なのかなぁ。(?_?)
このときのCCAは約300でした。(^_^)
そして、数時間経つと自動的に充電完了します。
バッテリー延命のために購入した充電器は
いい仕事をしてくれます。\(^o^)/
充電電流は約0.8アンペアで電圧は13.7v (^_^)
内部抵抗は8.3mΩ
またまた、オームの法則を・・・
E=IR だから
13.7=0.8x0.008.3・・・・??? やっぱり成り立たないYo!
オームさん、ボルタさん、アンペールさん どういうことですか?
ちなみにCCAは約430まで復活しました。 (^_^)v
その後、充電器を取外してから時間を開けて計測すると・・・
電圧は約13V、内部抵抗が8.6mΩ
CCAは約340でした。
原理や計算のことは偉い人にまかせて、
オイラは製品を使えば問題ないね! (^_^)ヽ(´▽`*)
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