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2011 · 07 · 30 (Sat) 11:12

電圧計を見ながら考えたこと 1

また、電気の話ですが・・・・・
 
さっそく、ブラックバードを走らせながら電圧計を観察し、考えました。
 
   1 ライト類を付けると電圧低下
 
   2 ラジエーターファンが回るとさらに電圧低下
 
   3 電圧低下が気になればシフトダウンしてエンジンを回す。(13v以上へ)
 
これで、通常の運転はいいのかと・・・・・
 
 
問題は次の2点
 
   1 エンジンを回しても、電圧が上がらないとき。 (13v以下)
 
   2 エンジンを回さなくても、電圧が異常に上がっているとき。 (16v以上)
 
 
問題1のときは、発電または、充電ができないから、
 
    バッテリーの電気が無くって、バイクが動かなくなる前に
 
     近所の修理や預かってくれるところの確保、救援にきてくれる
 
     ところに避難する。
 
    バッテリーの過放電は覚悟する。(>_<)
   
    故障箇所は、断線、ジェネレータやレギュレーターの故障が怪しい。
 
 
 
問題2のときは、過電圧状態だから
 
    発電機の電圧は回転数に比例するので、電圧を16v以上に
 
     ならないようエンジンを回さないように運転する。
 
           まだ、経験していないので何回転になるかわからいけれども、
           アイドリングで16v以上であればアウトですね・・・(泣)
 
    ライトなど全部つけて、なるべく電気を消費するようにする。
 
    故障箇所はレギュレーター。
 
 
こんな感じで良いものかと、思っています。
 
 
 
独り言、まだ続きます。(^_^;)
 
 
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Comments







非公開コメント

No title

玉造さん、こんにちは。
そうですよね。でも高いですよね~(>_<)。
電圧モニター、なかなかいいですよ。試してみてください。(^O^)
2011-07-30-13:02

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

プレジャーさん、こんにちは。
そうなんです。部品高いですよね(>_<)。
レギュレターなんか、緊急避難用に中古でよいから1ヶ確保しておいても良いかな~と思っています。
5線式であれば何でもとりあえず~って(笑)
2011-07-30-12:54

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

ん~ モニタリングなかなか奥が深い!
でもプレジャーさんの案に賛成、でも自分もメーターでモニターしてみたいなぁ 面白そうですね。
2011-07-30-12:53

玉造 URL [ 返信 * 編集 ]

No title

やっぱり部品はストックしておかないといけませんね。
高いものばかりですが(^-^;)
壊れないように対策することも考えないと....ですね(^-^)
2011-07-30-12:37

プレジャー URL [ 返信 * 編集 ]