Top Page › 食べ物・外食・甘い物 › 越後名物 笹だんご

2020 · 10 · 11 (Sun) 16:00

越後名物 笹だんご

先日のツーリングでDoraさんから頂いたお土産・・・
越後名物「笹だんご」を食べました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ 
DSCN9904.jpg
頂いたときはカチンカチンの冷凍ものでしたが、
バイクに7時間ほどタンデムしているうちに
丁度良く解凍が出来てました。(^_^;)
DSCN9932.jpg
大きな笹の葉で丁寧に包まれ、い草で結んであります。
家族にもお裾分けしてみんなでいただきました。(^O^)
DSCN9937.jpg
包みを開いてご開帳~!
あっ、くまさんが笹の向こうから狙っています。w
DSCN9941.jpg
笹だんごアップ!
一口食べるとヨモギの香りと甘いあずきあんの味が
口いっぱいに広がりました。ヽ(^0^)ノ
亡き父が越後生まれなので、オイラも子供のころよく食べました。
懐かしい日本の味・・・あの頃の情景が走馬灯のように蘇る・・・
美味しかったです。ごちそうさまでした。(^_^)/

関連記事

Comments







非公開コメント

ちっち

Doraさん、こんにちは。

PS返信
そうなんですか!狙っていみますね。(^O^)
情報ありがとうございます。(^_^)/
2020-10-11-17:08

ちっち https://blog.baikujin.jp/URL [ 返信 ]

ちっち

Doraさん、こんにちは。

いやいや、気にしないでください。(^_^)/
今の冷凍食品の技術は優れていますから、十分美味しくいただけましたよ。(^o^)v
ごちそうさまでした。<(_ _)>
2020-10-11-17:05

ちっち https://blog.baikujin.jp/URL [ 返信 ]

P.S

履いてたライダー用ジーンズは、ヤフオクで業者が出してた新品のを¥2千以下で購入しました←時々出ますよ😁
2020-10-11-16:29

Dora https://dora-2nd.hatenablog.com/URL [ 返信 ]

今回は冷凍品でごめんなさい💦

次は出来立てホヤホヤを準備します✊

子供の頃は毎年婆ちゃんがつくってましたが、笹の葉が剥げずに苦労しました😅
2020-10-11-16:23

Dora https://dora-2nd.hatenablog.com/URL [ 返信 ]