Top Page › その他のバイク・クルマ › CBR250FOUR その4

2010 · 12 · 02 (Thu) 01:35

CBR250FOUR その4

バイクいじり
 
イメージ 1
 子供の頃から、機械に興味がり、父の道具を無断で使用し、見よう見まねで、父のトランジスタラジオや目覚まし時計、買ってもらったばかりのおもちゃなどを分解しては、元に戻せなくしてしまいました。(当然、怒られます。・・・・・・笑)
 
大人になっても、機械好きの虫はおさまりませんでした。 (今は、金も、ヒマも、気力もなく休止中)
 
そういうこともあり、バイクも当然いじりました。ただ、事故を起こしてしまうと大変ですので、プチ改造しかしませんでした。しかも、 「誰もしていないだろう。」 とか、 「きれいに納める。」 などのこだわりを持って実行しました。
 
そこで、正統な分解、組立がわかるようにとサービスマニュアルを買ってのぞみました。(改造で一番費用がかかったパーツ?が、この本。・・・・・・大笑)
 
 
実際に、実行したことは・・・・・・・
 
 ① ヘッドライトの電源強化。(リレーを使いケーブルを太くする。 自作)
 ② ハザードランプ機能の追加。(リレー取り付け、回路変更 自作)
 ③ レーダー探知機(市販品)の組み込み。(ウォーニング表示機能追加 自作)
 
このくらいで、精一杯でしたが、 「世界中でこのバイクだけ (・・・・自作だから当たり前か)」 と、考えながらバイクいじりを楽しんだをした記憶があります。
 
このあとに乗り換えた、CBR250Rでは、電気系統がFOURと同じなので、そのまま移植し、さらにフルカウルによる配線の隠蔽がしやすくなったので、
 
 ④ 電圧計の設置 (メーターは市販、回路自作)
 ⑤ 電流計の設置 (メーターは市販、回路自作)
 ⑥ 時計の設置 (ホンダ純正品、回路自作)
 
を追加しました。
 
いま思うと、「ずいぶんとマメにいじくっていたんだな。」 と、思いだしています。
 
 
 
 
関連記事

最終更新日 : 2019-09-02

Comments







非公開コメント

No title

ヘルメットに、ヘッドフォンスピーカーを内蔵しました。
2011-01-10-22:48

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

オーディオ絡みでなんかいじってそうな・・・
2011-01-10-19:01

ぎがんと URL [ 返信 * 編集 ]