ロータリースピリット

子供の頃からロータリーエンジンに興味を持っていたのは
実父や実兄の影響でしょうか・・・
自動車免許を取り、始めて運転したのも親父所有のルーチェロータリーでした。
そんな思い出のあるロータリーエンジンのスケルトンモデルを
大人になった今になって発見・購入をしました!(*´∀`人 ♪
DSCN5565.jpg
ロータリースピリットMSP・・・???
MAZDA ROTARY
ロータリー魂 日本のマツダが発明したわけではないけれど
日本のマツダが魂を入れたのは間違いないと思っています。( ̄^ ̄)ゞ
DSCN5571.jpg
このモデルはエキセントリックシャフトを指でつまんで回すと
ローターハウジング内のローターが回って
吸入→圧縮→爆発→排気の動きが視覚的によく分かります。
ローターの偏心運動でエキセントリックシャフトが
クランクシャフトのような動きをするのが直感的に分かりました。
v(o゚∀゚o)v カンゲキ!
DSCN5572.jpg
サイドポートやペリフェラルポートの
開閉の様子も面白く理解できました。(^o^)ナルホド!
ローターには燃焼室のへこみや、
ハウジングには冷却水の通路・プラグが2本付き!
原理を知るだけなら要らないけれど、
マツダに敬意を表してリアルに作られていました。(^O^)

40年以上のモヤモヤがスッキリ!
このような大人のおもちゃは最高・大好きです。ヽ(≧∀≦)ノ

ちなみにV型エンジンのクランク角度・位相についても
疑問だらけだけども頭がおかしくなるので考えないようにしています。
だからオイラはCBR一筋です。 (^O^)v


関連記事

コメント

非公開コメント

Doraさん、こんばんは。

そうですね。今バイク・車業界に関わらず技術革新・社会のニーズやコロナの影響も含め四苦八苦していますよね。(>_<)
ただ、クルマに限って言うと自動運転?・・・まずは安全性に重点を置いて、利便性や無人運転は二の次、運転者の責任において進むべきかと(要は免許が必要で責任の所在を明確にしておく)思います。
自動車が勝手に動いて事故を起こしたなんて・・・怖くて出かけられません。(>_<)
でも、電気で動く二輪車・・・興味があります(^_^;)

確かにYAMAHAがクルマを売る❗️って情報が流れましたよね(´ー`A;)

今2輪メーカー各社は、新しい時代に向かうため四苦八苦してるかと思います(oゝД・)b

クルマもそうですが、人や環境に優しい⁉️←だっけボケーっと運転してる奴等が増えんだとo(`^´*)

最近の世の流れはでっ嫌れですヽ(;´ω`)ノ

Doraさん、ありがとうございます。

あらら~、オイラのコメント返しがおそくて申し訳ない(^_^;)

自社制作エンジン・・・MAZDAとHONDAのみですか!
今やサプライチェーンもグローバル化してコロナの影響も大きいとか・・・(>_<)

そういえばTOYOTAの2T-GのヘッドブロックにYAMAHAのロゴが入っていた記憶があるなぁ(遠い目)。

ヴィッツくんは大事に、これからも現役バリバリで頑張ってもらいます。(^o^)v

Doraさん、どうもです。

ギャランΣ2000GSRですか! カッコいいですね。(*´∀`人 ♪
ギャランもシグマ・ラムダシリーズといろいろと進化していきましたよよね!
それぞれの人にそれぞれの思いがある車・・・昭和のロマンを感じます。(^o^)v

うんうん❗️

自分がクルマを乗り始めた頃はサバンナの名称もまだ健在でしたよ👍

以前、岡山での投稿にも書きましたが・・・TOYOTAの方が言うには、今や自社エンジンを作っているのはMAZDAとHONDAのみヽ(;´ω`)ノ

ヴィッツRSくんは大事にしましょう❗️👍

Doraさん、こんばんは。

あの頃の日本の民生品に対する技術は世界に誇れるモノでしたね。(^o^)
技術大国日本、自動車王国日本、電子立国日本など言われて元気だったなぁ。

ロータリエンジンの原型はドイツの発明だけれども、日本の東洋工業の技術者によって大衆社会やレース界で花が咲いたことは誇りに思いました。(^o^)
今でもサバンナと聞けばRX-3の絵が脳裏に浮かぶオイラは古いなぁ~・・・直感、サバンナ。(^o^)v

余談ですが、自分はMITSUBISHIのギャランΣ2000GSRでした( ̄▽ ̄;)ゞ

自分が社会人になった頃らはスゲークルマがいっぺことありましたし、各社が次々と競う様に出してましたね(oゝД・)b

コスモAPや初代RX7・・・日本が初めて総合優勝したル・マン24もロータリーエンジンでしたよね(*^ー゚)v