Top Page › その他のバイク・クルマ › チャンプ80 その2

2010 · 11 · 25 (Thu) 00:57

チャンプ80 その2

スクーターで正丸峠ツーリングをしたときのお話です。 (86.8.31)
 
イメージ 1
今から、20年以上前です。当時、400ccレーサーレプリカが流行し、かなりのバイク乗りたちが峠道をすごいスピードで走り回っていました。(今でも同じか?) 
 
自分も、お邪魔にならないよう、スクーターで峠まで出かけてみました。80ccなら、まあそこそこ走れるだろうと、気軽に出発です。 すこしづつ、山の中に入っていくと、峠を目指すバイクたちが次々と自分を抜いて、消えていきます。 「大丈夫か、オレ。」 などと、不安がよぎります。
 
 
イメージ 2
正丸峠は、正丸トンネルが開通し、クルマはほとんど通りません。だから、走り屋さんたちがいっぱい集まります。
頂上まで行くと、革つなぎを着たお兄さんたちがいっぱい集まっていました。
 
彼らは、スピードに命をかけているんですね。自分とは住む世界が違う感じでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイクの話を少し・・・
よく、走ってくれました。当時 「中速車」 のカテゴリーで、街中ではクルマのスピードに合わせて走っても違反になることはありません。峠でも、原付+30ccの余裕を感じさせられます。といっても、気持ちの問題ですが。
 
数年ぶりのツーリングで感じた風は、通勤で感じる風とは違いました。ちょっとした冒険をした気分になりました。
 
関連記事

最終更新日 : 2019-09-02

Comments







非公開コメント