2013 · 11 · 21 (Thu) 21:56 ✎
エンジンオイルについて考えてみた。
今回、ウルトラG3を選んだのは、ホンダのホームページを見たことと
ネットの販売額が半額に近かったことです。
しかし、オイルの値段って安価なものから高級なものまで
定価ベースで考えると、おおよそ4~5倍もあるのですね。
詳しくは、ネットで調べるといろいろ書いてあり、
なるほど~と思うものから、本当かなぁ~と思うものとあります。
オイラの現実問題として、お財布事情が一番大事ですので
1 交換1回の金額が安くて済むこと。
2 バイクの健康が保てること。
3 なるべく長持ちすること。
4 信頼できて安心できるブランド。
の条件がクリアできれば十分です。
「○○○のフィーリングが良くなる」 ←走りをきわめるウデがない。
「燃費が良くなる」 ←時速300km近くでるマシンに燃費は求めません。
ということは、オマケ程度で考えています。
ところで、高級なオイルってどうなのかなぁ?
価格が2倍高いオイルは、
「寿命が2倍持つ」 とか「スラッジが2分の1になる」
とか聞いたことないし・・・
洗浄効果が2倍ならオイルが汚れる量も2倍・・・
オイルの量が同じなら倍の濃度で汚れが含まれる状態になるから・・・
結局、同じサイクルで交換かなぁ。
う~ん、判らない。(^-^;)
などなどと、いろいろ疑問がありましたが・・・。
話は変わりますが、今回のオイル交換で廃油にどのくらいの
鉄粉が含まれているのか興味があったので、
実験をしてみました。
ペットボトルに排出開始時の廃油を取っておきました。
コレに、超強力な磁石(ネオジム磁石)を入れ、シャカシャカしてから
パーツクリーナでオイルを落とすと・・・
何もくっついていませんでした。・・・ちょっと期待外れ。(^-^;)
次にオイル処理箱の方で漬けたり滑らしたりしましたが
鉄粉らしきものは、付着しませんでした。
前回のオイルであまり削られなかったのか、
フィルターでちゃんと取り除かれたのか、
そもそも、鉄粉がでるほど使っていないのか・・・
オイルフィルターを分解して濾紙に磁石をくっつければ
実験も完璧ですが・・・(笑)
そんなことを考えていました。 おしまい。(^-^;)
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