オイルフィルター

今日はオイルフィルターについて考えてみました。
 
要は、汚れたオイルを濾紙で不純物を取り除くものですね。
濾紙のスキマより小さいゴミは取り除けない。
 
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で、くぐり抜ける小さな鉄粉は強力磁石で取り除こうという発想の
NANKAI FH-4 というフィルターを買いました。
 
イメージ 2
 
フィルターの中をのぞくと真ん中の奥の方に円い磁石が見えます。
オイルの流れを考えると磁石に触れるのはほんの一部のような気が・・・
 
クルマと違い、ミッションオイルも兼ねていますから
鉄粉は微量でしょうが間違いなく出ると思います。
愛車への思いやり、おまじないと思っています。
 
そうそう、ブラックバード君の
オイルフィルターは10年位取り替えていないから
固着しているかもしれません。(笑)
 
で、今日 会社の帰り道、アストロプロダクツに寄って
フィルターレンチカップを買ってきました。(^O^)
 
税込み350円!
 
イメージ 3
 
これで、いつでもオイル交換ができるぞ~。(^O^)v
 
 
 
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コメント

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No title

熊人さん、こんばんは。
はい、アストロプロダクツは安いのでときどき利用しています。(^O^)

結局、カップは使用は使えなかったけれど・・・(笑)

No title

こんばんわ!
ちっちさんも『アストロ・プロダクツ』活用してますね!
実は最近、私も活用してます。
これで、ブラック・バード君も元気になったのではないでしょうか!

No title

KENさん、こんばんは。
さすが、由緒正しき礼儀作法をされてますね。(^O^)
KENさんのバイクは幸せだ~!

No title

aieen_star1さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
失敗したら、それをネタにアップしますね。(笑)

No title

BEASTさん、こんばんは。
ヘタの道具調べといいますか、とりあえず格好から入っていこうと思います。(^-^;)
ドライバー貫通は最後の手段ですね!

No title

玉造さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。(^O^)
10年バイクに付けっぱなし。エンジンと一体化していそうです。(笑)

No title

紅のおじさんさん、こんばんは。
オイルは時間で傷みそうですが、フィルターは走行キロと考えていました。(^-^;)
それでも取り替えなさすぎかな。(笑)

No title

KENは2回に一回の割合でフィルタ交換をしますねぇ。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

No title

無理に回して、タップをいためないようにね。

暖機する→一気に回す

これでまず外れますが、外す方法は色々ありますから。

No title

ちゃんと、フィルターレンチを買うあたり
さすがですね。

どうしても外れない時は、
プラスドライバーを横方向に貫通させて
緩めた事も有りました。

あくまでも、最終手段ですけどね…。

No title

ゲゲゲ、10年ぶりのフィルター交換ですか~。(O_O)
固着は十分にありえますね。
万一上手く回ら無い時はエンジンを暖気してから作業するといくらか違いますよ。(熱いから注意)上手く回るとよいですね。(o^^o)

No title

自分は割合頻繁にオイルは交換してます。

フィルターは車検ごとに交換を予定してます。

懐事情は厳しい(;;)ですが、その為に頑張っています。

No title

ひらさん、こんばんは。
自分の記憶が正しければ、・・・
初めての車検の時バイク屋さんで取り替えてもらった以来ですね。(^-^;)
最初の2年で10000キロ、後の10年で12000キロ・・・まだまだですね。(笑)

No title

プレジャーさん、こんばんは。
おいらも250ccに乗っているときは手をドロドロにして取り替えていましたよ~。
カートリッジ式は初めてです。(^-^)

No title

10年ぶりの交換は体感できそうですね。
良かったら、私にもお願いします。

No title

年季の入ったフィルターですね(^-^)
交換する時、手の汚れが少なくて済むのはいいですねぇ。