Top Page › その他のバイク・クルマ › 昔のバイク ホンダ

2013 · 05 · 21 (Tue) 22:53

昔のバイク ホンダ

ディスカバリーチャンネルで「世界のバイク ホンダ」が
放送されたのでビデオに撮って見てみました。(^-^)
 
この番組のシリーズでは他にヤマハ、スズキ、BMW・・・
といろいろありますがホンダは特に見たかったから嬉しいです。
 
イメージ 1
ホンダが作った一号車、陸軍の発電用エンジンを流用した
原動機付き自転車! まるっきり自転車ですねぇ。
 
 
イメージ 2
これは、バイクとして作った2番目のモデルだったかな?
リアサスペンションも無かった時代、サドル下のコイルバネで
ショックを吸収していたのですね。(^-^)
タンデムで荷台に座った人はおしりが痛いだろうね。
 
 
イメージ 3
ブレーキレバーも今とはだいぶ違います。
 
 
この頃のバイクは、今のと違って電子機器がないから
当時のオーナーは自分で弄ったりして調子をみたり
修理するのが、当たり前だったのでしょうね。(^-^)
 
 
今のバイクは、電子機器てんこ盛りでしょうから
昔とはだいぶ勝手が違うでしょうが、
それでもバイク好きの人は、バイクを乗るだけでなく、
弄るのが好きなんだろうなぁ。
 
 
もちろん、オイラもその仲間の1人と自負しています。(^-^)
 
 
イメージ 4
今日も見沼たんぼへナイトランです。(笑)
 
 
関連記事

Comments







非公開コメント

No title

玉造さん、こんばんは。
アシスト・・・どうなんでしょうか?
それにしてもピカピカの保存状態はさすがです。
2013-05-23-19:14

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

凜!さん、こんばんは。
今のバイクは汎用ツールだけではダメですね。
さわれるところが限られてきます。(^-^;)
2013-05-23-18:39

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

ふ~ん、陸軍の発電用エンジンを自転車に載せてしまうとは凄い!
アシスト付自転車の原点でしょうか?o(^_^)o
2013-05-23-07:28

玉造 URL [ 返信 * 編集 ]

No title

原動機付自転車って何処が最初に作ったんだろ?

昔も今も弄る人は弄るんでしょうねぇ~
わっちも一時、真剣にインジェクターのダイアグツール買おうかと思ってましたもん。
2013-05-22-19:25

いい爺ライダーRIN URL [ 返信 * 編集 ]

No title

aieen_star1さん、こんにちは。
昔のバイクも空力特性など、いろいろ工夫をしていたのですね。
当時の技術者の高いレベルを感じさせられます!

ドリームD型所蔵はすごいですね!(@_@)
2013-05-22-12:13

ちっち URL [ 返信 * 編集 ]

No title

1枚目は、リトルホンダに通じますね。
http://www.honda.co.jp/news/1969/2690514.html

3枚目の「バーエンドブレーキ」は、自転車(ロードバイク)では昔から存在しますが、どっちが先なんでしょうね。。
カンパニョーロ社から今でも購入出来ますけど。

2枚目画像のフロントフェンダー上部に、「プレート」が付いてるでしょ?
これ、この当時の流行なんですが、直進安定性を向上させる「スポイラー」だったんです。

記憶では一番最初にこれを付けたのは、トライアンフ社です。



ホンダ マニアの私としては、ドリームD型 と呼ばれた2スト98ccモデルを所蔵してますよ。

エンジンの原理は、「焼き玉エンジン」です(笑
2013-05-22-02:15

aieen_star1 URL [ 返信 * 編集 ]