Top Page › 日記・ひとりごと › バッテリーについて考えてみた

2019 · 10 · 30 (Wed) 16:06

バッテリーについて考えてみた

ブラックバードくんがケガをしてもうすぐ1ヶ月

早く治療をしてあげたいです。(T_T)

 

ブログの放置もできないので、

久しぶりにバイク?ネタを投下します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ブラックバードくんがケガをした翌日に届いた、

新品 MADE IN JAPAN のバッテリー

DSCN1665.jpg

 

満充電をしてからCCAを測ります。

DSCN1668.jpg

337CCA  (゚△゚;ノ)ノ

このCCAメーターは自動車用ですので、

CCAの値が大きく出るようです。

カタログの仕様では、210CCAですので

これからは、表示値÷1.6位で読むのが妥当かな。

 

DSCN1872.jpg

左のFTZは古いバッテリーで約9年間使用し、

1年半前から、データを取っていました。

右のYTZは購入後約4週間の間に満充電-開放・放置を

何回か繰り返し、都度充電前の測定値を収集してました。

せっかくだから、エクセルでグラフ化 (^-^)

 

スクリーンショット (82)


やっぱり、電圧だけではバッテリーの容量が分かりませんね。


というか、古いバッテリーは新しい方の半分の容量しかない・・・


スクリーンショット (83)


内部抵抗ではCCAとの相関関係が認められるような気がします。

 

9年目のバッテリーは自作パルス発生器を付けたり、

過放電にならないように注意していたけれど

出先でセルモーターが回らなくなったりもしたので、

もう使用限界といったところでしょうか。



以上、バッテリーについて考えてみました。

 

関連記事

Comments







非公開コメント

ちっち

Doraさん、ありがとうございます。

事故の発生現場がコンビニの駐車場内でしたので
自他含めて、けが人が出なかったのが不幸中の幸いでした。

ブラックバードくんのケガ、早く治してあげたいなぁ。

2019-11-01-22:18

ちっち https://blog.baikujin.jp/URL [ 返信 ]

そりゃあっちゃー(>_<)らね💦

何が起きたかはわからねろも、その哀しみと怒りを何処にぶつけたら良いのか⁉️(;>_<;)ノ

σ(`・・´ )ならぜって、切れてごねるよ

それにしても普通じゃ理解出来ない事故が多過ぎますよね

1日も早い復活を待ってますo(`^´*)
2019-11-01-19:15

Dora https://dora-2nd.hatenablog.com/URL [ 返信 * 編集 ]

ちっち

No title

Doraさん、こんばんは。
詳しいことはお話できませんが、駐車中に突っ込まれ倒されました。(>_<)
オイラの心は腑抜け状態・・・ブラックバードくんがオイラの「頑張心」の拠り所だったのを痛感しています。

お互いの力・相乗・・・確かにその通りですね。
ブラックバードくんのケガが早く治って欲しいです。
2019-10-30-21:32

ちっち https://blog.baikujin.jp/URL [ 返信 ]

何が起きましてん⁉️(゜゜;)(。。;)

・・・互いに旧車ですよね(oゝД・)b

大雑把も必要かと(・・;)

キャブ車は周辺のデータよりも、持ち主の感受性が1番大事だとσ(`・・´ )は思います

自分とバイクとの呼吸‼️(oゝД・)bそれが合った時には、互いの力以上のモノが相乗で絶対に生まれると思います‼️

だからオラはコイツ(CB1)が好きなんですv(o´ з`o)♪
2019-10-30-19:34

Dora https://dora-2nd.hatenablog.com/URL [ 返信 * 編集 ]